スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Kazamaki Takashi
スポンサー広告  

アートスクエア木月 ご案内
アートスクエア木月 外観

                            ☆画像をクリックすると別画面でご覧になれます。

ギャラリー・教室やスタジオ・催し物などに…
川崎・元住吉の多目的スペース「アートスクエア木月」



渋谷から東急東横線で20分、目黒から東急目黒線で20分。
地下鉄南北線・都営三田線とも繋がる東急目黒線が日吉まで延伸して、
都内からのアクセスが便利になった「元住吉」。
新しく高架になった駅の西口から徒歩3分、
庶民的なブレーメン通り商店街から川崎信金と八百屋の間の道を、
高層ビルがそびえる武蔵小杉方面へと曲がり、
お好み焼き屋、うなぎ屋、イタリアンレストランなどが散在する
住宅街を歩いたところに「アートスクエア木月」はあります。


白い外壁の木造2階建て住宅の1階部分、
幅3.5メートル×奥行き約8メートルという13坪ほどのスペースですが、
天井の高さが3メートル50センチあり、
道路に面した東側の大きな窓からは自然光も入りますし、
窓の外のテラスには小さな花壇もあって、
町の喧騒から離れた、
とてもゆったりとした居心地のよい空間になっています。

アートスクエア木月 東面
「アートスクエア木月」は、
ギャラリーとしてお使いいただけるよう、
ピクチャーレールやライティングレール、スポットライトを備え、
釘も打てる布クロスの壁面になっています。
天井が高いので大きな作品もゆったりと展示することができ、
小さな作品を2段で展示しても余裕があります。
靴を脱いであがるスペースのため、
鑑賞者は床に座って作品を眺めたり、
椅子に座ってアーティストと談笑したり、
思い思いにくつろげる場所になっているようです。

アートスクエア木月 内観
また、ダンスやヨガ、健康体操などの
教室としても使っていただけるよう、
床は、無垢材を表面に使った
ライトオークのとても肌触りのいいもので、
冬でも暖かい床暖房にもなっています。
また、壁からスライドして出てくる高さ2メートルの鏡や、
更衣室、ロッカー、備品を収納する準備室、
折りたたみの机や椅子、ホワイトボードなども用意して、
教室やさまざまなイベントが行われる、
地域の中の、小さな文化施設に育っていければと思っています。

アートスクエア木月 壁面
ギャラリーや教室、催し物などの予約は、およそ6ヶ月先まで
受け付けています。なお、現在火曜日・水曜日は
教室としての利用が定期的に入っていますので、
催し物などにはご利用になれませんのでご了承ください。
少人数での会食や、クラス会などにもお使いいただけます。
ご使用方法などは、どうかお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
〒211-0025
川崎市中原区木月1-8-4
tel. 044-433-4010  
もしくは、044-799-1827(風巻)
e-mail : takashikazamaki@h6.dion.ne.jp


スポンサーサイト
Kazamaki Takashi
アートスクエア  

アートスクエア木月 アクセス
sp30^002


「アートスクエア木月」へのアクセス

<電車の場合> 

☆「元住吉」駅へのアクセス

東急東横線「渋谷」駅から特急/急行で「武蔵小杉」駅へ(14分)
東横線もしくは目黒線の各駅停車に乗り換えて「元住吉」駅へ(5分)

東急東横線「横浜」駅から特急で「菊名」駅へ(5分)
東横線各駅停車に乗り換えて「元住吉」駅へ(10分)
もしくは、「横浜」駅から急行で「日吉」駅へ(11分)
東横線もしくは目黒線各駅停車で「元住吉」駅へ(3分)

東急目黒線「目黒」駅から急行で「武蔵小杉」駅へ(14分)
東横線もしくは目黒線の各駅停車に乗り換えて「元住吉」駅へ(5分)

東急目黒線は、東京メトロ南北線(麻布十番・四ツ谷・飯田橋方面)、
および都営三田線(日比谷・大手町・水道橋方面)と、
また、東急東横線は、東京メトロ日比谷線(六本木・銀座・秋葉原方面)、
みなとみらい線(元町中華街方面)と、それぞれ直通運転をしています。


☆「元住吉駅」からのアクセス

「元住吉」駅下車、改札を出て左側、
西口方面のエスカレーターで地上に降り
左手にのびる「ブレーメン通り商店街」を50mほど歩き
不二家洋菓子のある五叉路に出たら、川崎信用金庫と八百屋の間の道へ右折、
高層ビルの見える小杉方面へ100mほど
広島風お好み焼き、和風ダイニング、イタリア料理の店を通り過ぎ、
駐車場の先の左側に、「アートスクエア木月」はあります。。

〒211-0025
川崎市中原区木月1-8-4 「アートスクエア木月」 (tel. 044-433-4010)

アートスクエア木月 地図


<お車の場合>

都内から中原街道で「丸子橋」を渡り、綱島街道の「労災病院前」を右折、
東横線の踏み切りを越えて、「住吉保育園」の信号を左折する。
セブンイレブンの先、住吉小学校の信号のない三叉路の先、10m右側。
近くにTimesなど、時間貸しの駐車場がいくつかあります。

sp30^007


なお、スペースの見学などに来られる方は、事前に電話(tel. 044-433-4010)
もしくは、メールでご連絡ください。
e-mail takashikazamaki@h6.dion.ne.jp
Kazamaki Takashi
アートスクエア  

「アートスクエア木月」使用料
sp30^008


「アートスクエア木月」使用料金について (2009年10月現在)


☆ギャラリーとして使う場合

木曜日~月曜日の5日間            60,000円
木曜日~日曜日、
   もしくは金曜日~月曜日の4日間    50,000円
木曜日~土曜日、金曜日~日曜日
       土曜日~月曜日の3日間     40,000円

使用前日に作品を搬入・展示する際には、その日の分の料金はいただきません。
月曜日が祝日になる場合でも、料金の割り増しはありません。

なお、お支払いに関しては、原則として予約申し込みの際に、
予約金として使用料の半額を収めていただき、
ご利用の初日までに残金をご精算ください。
学生の方などへの割引は、ケースバイケースで検討させていただきます。


☆催しもので使う場合

昼(10:00~13:00)  午後(14:00~17:00)  夜(18:00~21:00)
       平日 4,500円   土・日・祝日   5,000円    
全日(11:00~19:00)
       平日13,500円   土・日・祝日 15,000円

   延長料金  1時間まで     平日 1,500円 
                  土・日・祝日 2,000円

なお、二つの時間帯を連続してご利用になる場合は、延長料金はいただきません。


☆教室として使う場合

平日(昼・午後・夜 1日3時間)    月4回 18,000円
       1時間延長した場合     月4回 24,000円
  

現在、火曜日の全日、水曜日の午後、木曜日の昼(3週に1回)が教室として使われています。
月3回しか使用しなかった場合には、翌月などに振り替えすることもできます。
なお、教室の場合は1年を単位とした契約になりますので、詳しくはお問い合わせください。





Kazamaki Takashi
アートスクエア  

アートスクエア木月 図面
スペースの図面を掲載します。(単位はセンチメートル)
ギャラリーや催し物で使う際の参考にしてください。


☆平面図

oc06^001


ティールームは、スペースの管理人室・応接室、
および、施術室「フォレスト」の待合室として使っていますので、
使用は限定的なものになります。
ロフトは、教室で使用する備品の保管に使うこともできます。
館内は禁煙ですので、喫煙はテラスでお願いいたします。

☆展開図 北側

oc06^002


入り口のドアは内側に開きますので、ドア近くへの展示はむずかしくなります。
ドアの右手のボックスには、調光器、床暖房、エアコンのリモコンが収納されています。

☆展開図 西側

oc06^003



中央が準備室のドアになっています。
ドアの両側は壁面より少し奥まっていて、両サイドから鏡が出てきます。
このスペースにも展示ができます。

☆展開図 南側

oc06^004


中央には採光の高窓、右手には風通しのための開閉式の蓋付き窓があります。

☆展開図 東側

oc06^005


午前中は光が射し込みます。窓を開けるときには網戸もご利用になれます。
窓の外、テラスの奥には、小さな花壇があります。




Kazamaki Takashi
アートスクエア   0 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。